中区在宅医療推進研修会 (広島)

国の施策として在宅医療の推進が図られていますが、医師会としてもそれを踏まえてどういった体制で協力していくかを研修しながら取り組んでいます。この日は広島市中区の医療従事者(医師・歯科医師・薬剤師・看護師・ソーシャルワーカー・ケアマネージャー)が職種を越えて参集して研修が行われました。 広島市西部認知症疾患医療センター長・岩崎庸子先生による講演「認知症周辺症状のある高齢者を地域で支えていくため…

続きを読む

第9回 田坂メモリアルレクチャー2日目 (広島)

田坂メモリアルレクチャーの2日目は、市立福知山病院総合内科・川島篤志先生による「紹介状から分かるもの」。 ユニークなタイトル通り、地域の先生からの紹介状の内容や書き方を踏まえながらの症例紹介でした。紹介状を病院に向けて書かせていただくことが多い身としては、病院の先生がどんな情報を必要としているのかが伝わってきました。同時に、病院総合診療医という立場で活躍される先生の、診断や検査への思いが伝…

続きを読む

第9回 田坂メモリアルレクチャー1日目 (広島)

毎年行われる「田坂メモリアルレクチャー」に参加しました。 広島で、全国で活躍され、そして全国の家庭医をつなぐメーリングリスト"TFC"を運営されていた田坂佳千先生が急逝されたのは2007年2月のことでした。このレクチャーは田坂先生の功績を思い、年に一度、その志を確かめるべく全国から総合診療医、家庭医の先生が集まられるものです。毎年、名だたる先生方が来広されて、熱い熱いレ…

続きを読む