第54回広島市医師会産業医実地研修会

6月29日(水)に広島市医師会臨床検査センターで行われた産業医実地研修会に参加しました。 当院も同センターに血液検査などを依頼しておりいつも助けていただいております。ここでは162名の職員さんが働いておられ、その労働環境整備・職員の健康管理についてもしっかり取り組んでおられました。 この日の研修の前半では、センター内を巡視し、業務内容・状況について説明を受けました。後半では作業環境…

続きを読む

広島市医師会千田町夜間急病センター出務

6月24日(金)夜、広島市医師会千田町夜間急病センターに出務しました。このセンターは広島市民の夜間における体調不良(眼科・内科)に対応する施設で、主に重症でない方を対象としています。ここで軽症患者さまに対応することにより、救急指定病院の負担軽減に繋げるねらいがあります。 診察担当医師は広島市医師会の医師が交代で担当しており、当院からも内科担当としてときどき行かせていただいております。6月2…

続きを読む

幟町圏域多職種連携会議

6月18日(土)、幟町圏域多職種連携会議に参加しました。 この会議は近隣の医師、歯科医師、看護師、ケアマネージャー、ソーシャルワーカーなど多くの医療・介護職種の方が集い、研修・交流する場になっています。 今回は広島県地域保健対策協議会の有田健一先生による「ACPについて」の講演を拝聴し、実際にそのACPにグループワークで取り組んでみました。 「ACP」とはAdvance Ca…

続きを読む