広島臨床漢方研究会「漢方一貫堂医学について」

9月28日(水)、広島臨床漢方研究会に参加してきました。タイトルは「漢方一貫堂医学について」。「一貫堂」…東洋医学を自分なりに勉強してもなかなか遭遇しなかった言葉でありました。 一貫堂医学とは、森道伯(1867-1931)によって創始された漢方医学の学派です。われわれが今日診療で漢方薬を用いる際には陰陽・虚実・証・五臓六腑などの考え方で進めていきますが、この一貫堂医学はそれとは少し違う考え…

続きを読む

クローズアップ現代「“昔の感染症”がまさかの復活!どう防ぐ はしか・結核・あの病」

10月13日(木)にNHK総合で放送された「クローズアップ現代」の「“昔の感染症”がまさかの復活!どう防ぐ はしか・結核・あの病」の回を視聴しました(特集サイトにまとめられていますので見逃された方、もう一度チェックしたい方はぜひ)。 2013年に風疹が流行した際には診療する機会がありましたが、今回の麻疹はまだ流行範囲が限られており、当院で診療する機会は今のところありません。しかし、麻疹は非…

続きを読む

日本内科学会 セルフトレーニング問題

日本内科学会は毎年、会員の知識アップデートに活用できるよう「セルフトレーニング問題」を発行しています。内科臨床医が知っておくべき疾患や新しい検査・治療に関する問題が50問精選されており、期限内に提出することとなっています。 時間制限のあるテストではないので調べたり確認したりしても構わないのですが、一度は通して解くようにしています。ただ、残念ながら100%の解答はできず、後で調べ直したりする…

続きを読む