第2回 広島総合診療セミナー

12月17日(土)、広島市内のホテルで開かれた第2回広島総合診療セミナーに参加しました。このセミナーは、広島大学医学部総合診療科が主催して行われたもので、広島県内の家庭医療専門医養成コースを持つ基幹病院の総合診療科が集って行われました。クリニック勤務の自分が参加するのは少し場違いかなと懸念しておりましたが、そんな雰囲気が全くない辺りが総合診療らしいかなとも感じました。 前半は各病院、各総合…

続きを読む

広島県医師会在宅医療研修

12月12日(火)、広島県医師会館で行われた在宅医療研修に参加しました。たんぽぽ先生こと永井泰徳先生の「在宅医療患者への向き合い方と看取りのノウハウ」という内容の講演/研修でした。 3回シリーズの2回目でしたが、先月行われた1回目よりも、参加者が大幅に増えていました。今回は「理念編」ということもあり、永井先生の在宅医療にかける熱い想いがあふれ出るようなお話しだったと思います。 在宅医…

続きを読む

広島プライマリケアセミナー

12月10日(土)、少人数の会で愛媛大学の古川愼哉先生による「糖尿病・胃腸疾患とうつ」についての講演を聴きました。先生は糖尿病に関連する病態をいろいろ研究されており、今回は「うつ」に焦点を当ててお話しされました。 糖尿病の方の夜間頻尿につながる病態として睡眠時無呼吸症候群などとともにうつも注意しておかねばならないことや、ED(勃起障害)などとの関連性についても触れられました。EDに関しては…

続きを読む