[TV] シリーズ医療革命 「腸内フローラ 解明!驚異の細菌パワー」

年末年始にNHK-BSでまとめて放送されていた「シリーズ医療革命」の中の一番組、「腸内フローラ 解明!驚異の細菌パワー」を録画視聴しました。 基本的には以前取り上げた「失われてゆく、我々の内なる細菌(マーティン・J・ブレイザー著)」と関連した話題でしたが、テレビでビジュアル化されるとイメージが湧きやすいと思いました。 肥満、ディフィシル感染症(偽膜性腸炎)、がん、うつ病など、多くの疾…

続きを読む

[読後感] 人類最強の「糖質制限」論 江部康二著

友人の医師に勧めてもらって、初めて糖質制限の本を手に取ってみました。プライマリケア学会でお話を拝聴して以来、少し糖質制限からはとおざかっていましたが、昨今の糖質制限ブーム(?)を感じ、一度書籍に目を通した方が良さそうかなと思っていたところでした。 この本の面白いところは、前半に具体的な糖質制限のやり方と注意事項、工夫などがかためられているところです。基本的には主食(ごはん、パン、麺類)抜き…

続きを読む

広島県医師会在宅医療研修

1月17日(火)に広島県医師会在宅医療研修に参加しました。たんぽぽ先生こと永井康徳先生を迎えての研修も11月、12月と併せて3回目となりました。回を追うごとに参加者が増えていき、今回はかなりホールの席が埋まっていました。 今回は「人財編」と銘打って行われましたが、訪問看護のシステムや活用方法をドリル形式で学び、さらに知っておくべきポイント、人「財」育成のポイントなどを熱くお話しいただきまし…

続きを読む