第10回田坂メモリアルレクチャー 2日目「ジェネシャリスト宣言~全ての二元論の克服のために」

2月19日(日)、田坂メモリアルレクチャー・2日目は岩田健太郎先生の「ジェネシャリスト宣言~全ての二元論の克服のために」を拝聴しました。岩田健太郎先生のお話を伺うのは3回目でしたが、これまではいずれも専門である感染症領域のお話でした。今回は全く違う切り口のお話だったので興味津々でした。 軽快、真摯、ユーモア、切れ味、全て揃ったあっという間の3時間。ストーリーにすると全貌が分かるのですが、今…

続きを読む

第10回 田坂メモリアルレクチャー1日目「日常診療で使うクスリ,日常診療に潜むリスク」

毎年行われる「田坂メモリアルレクチャー」に参加しました。今年は2月18日・19日の二日間にわたって、広島県医師会館で行われました。 広島で、全国で活躍され、そして全国の家庭医をつなぐメーリングリスト"TFC"を運営されていた田坂佳千先生が急逝されたのは2007年2月のことでした。このレクチャーは田坂先生の功績を思い、年に一度、その志を確かめるべく全国から総合診療医、家庭医の…

続きを読む

広島市医師会千田町夜間急病センター出務

2月11日(土)夜、広島市医師会千田町夜間急病センターに出務しました。このセンターは広島市民の夜間における体調不良(眼科・内科)に対応する施設で、主に重症でない方を対象としています。ここで軽症患者さまに対応することにより、救急指定病院の負担軽減に繋げるねらいがあります。 インフルエンザ警報発令中の祝日の夜ということもあってか待合室はあっという間に患者さまで一杯となっていました。インフル…

続きを読む