瀬戸内アイランドトレイル in 呉・とびしま 救護班ボランティア

3月26日(日)に行われました「瀬戸内アイランドトレイルin呉・とびしま」の救護班ボランティアとして昨年に続き参加しました。この大会はトレイルランニングという「山を走る」大会です。 今年で5回目の開催となりましたが、年々地元とのつながりが強くなってきており、神楽の披露や地元産品の販売、地元ボランティア参加によるエイドでの食品提供などが盛り上がっています。 全国各地(一部海外含む)から…

続きを読む

広島市町がん検診胃内視鏡検査従事者研修会

3月19日(日)、がん検診における胃内視鏡検査の研修会に参加しました。広島駅北に新しく出来てすでに何度も訪れる機会のある県医師会館ですが、今回の研修会では大ホールが満席になっていました。知り合いの先生の横に何とか座らせていただき受講しました。 検診における胃内視鏡検査のトピック・留意点などを3時間にわたる聴講となりました。 広島市でも胃内視鏡によるがん検診が4月から始まり、50歳以上…

続きを読む

第15回安佐DMカンファレンス

先月の話になります。2月10日(金)に南区のホテルで行われた安佐DMカンファレンスに参加しました。この会は本来安佐地区の先生方の会なのですが、特別講演の岩岡秀明先生のお話が聴きたくて、中西内科・中西重清先生にお願いして参加させていただいたものです。 一般講演では中西重清先生が「糖尿病専門医とどう関わるか」という興味深いタイトルでお話しされました。プライマリケアにおける糖尿病診療のスタンスは…

続きを読む