高齢者いきいき活動ポイント事業参加について

広島市が今年9月からスタートする新しい事業に「広島市高齢者いきいき活動ポイント事業」があります。市民のボランティア活動、健診・検診、健康づくりに対してポイントを発行し、たまったポイントに応じて奨励金の支給を受けることができます。 当院では健診・検診を受けられた方に対してポイントを発行(スタンプ捺印)を行います。健診・検診を受けられる際には広島市から送られてくるポイント手帳をご提出ください。…

続きを読む

広島市内科医会講演会「診断の肝は、問診と診た目が大切」

7月26日に行われました広島市内科医会講演会に参加しました。この日は中西内科・中西重清先生の「診断の肝は、問診と診た目が大切」でした。中西先生には研修医・臨床医の合同カンファレンスとも言える「中西道場」で大変お世話になっております。広島の総合診療を引っ張ってくださる先生の一人で、この日も熱心な聴講者が集いました。 ユニークな演題でしたが、その内容は先生が経験された症例が次々と繰り出されるも…

続きを読む

熱中症対策

今年も暑さ厳しい夏になりました。厳しい環境で働かれている方、高齢でクーラーが苦手な方など、熱中症の方の診察をすることが増えています。 当院では生活指導の際、下記の3本柱を中心にお話ししています。 ・クーラーの積極活用。 ・水分と塩分のこまめな補給。 ・十分な睡眠とバランスの取れた栄養。 高血圧、心臓病、糖尿病などで内服治療をされている場合、脱水の危険性が高くなることもありま…

続きを読む