第6回 広島てっぺん会

10月20日(金)、広島てっぺん会という集いに参加しました。会の紹介文には「肩書きや年齢に関係なく、医療・介護・福祉に関わる分野で頑張る人たちの『顔が見えるネットワークづくり』を目的として開催しています」とあります。もともとは九州の方で開催されていたものを、広島でも支部会として活動していきたいということでした。 参加された顔ぶれを見ると、医師、介護福祉士、柔術整復師、栄養士といった現場での…

続きを読む

まんが ケトン体入門 おちゃずけ著 宗田哲男監修

「2016年Amazonランキング大賞3位の新書をコミック化」という一冊。ブドウ糖ちゃんとケトン体くんが色々な先生や体験者に話を聞きながら、ケトン体のすごさを紐解いていく内容になっています。 そもそも「ケトン体」という言葉の響きはわれわれ医療関係者には「あまり良くないもの」というイメージがつきまとっていました。人間が飢餓状態にあるとき、脳においてはブドウ糖に変わって緊急時の代替エネルギーと…

続きを読む

広島東洋カープ優勝!

ほぼ医療・診療に関連することばかりの本ブログですが、今日は少し毛色を変えたいと思います。 9月18日(月)に甲子園球場で広島東洋カープが昨年に続いてセ・リーグの優勝を決めました。当院ではカープ優勝にちなんだことは何もありませんでしたが、根っからのカープファンなのでカープ優勝を心から喜んでいます。 患者さまとカープの話になり、それぞれの思いや好きな選手の話が出ることも珍しくありません。…

続きを読む