第43回広島市医師会救急蘇生講習会

11月20日(月)に行われました広島市医師会の救急蘇生講習会に参加しました。看護学生さん、メディカルスタッフの方々と共に成人の一次救命処置(Basic Life Support:BLS)の概要・心肺蘇生ガイドラインの変遷と注意点などを学び、実習に入りました。 気道確保、胸骨圧迫、AED操作、バッグバルブマスクの使い方などを実際にやってみながら復習しました。体が覚えている部分もありますが、や…

続きを読む

「鎮痛剤に頼らない痛みの漢方診療」広島日赤・整形外科地域連携の会

11月15日に広島赤十字・原爆病院(日赤)で行われました整形外科地域連携の会に参加しました。当院は整形外科は標榜しておりませんがテーマが「鎮痛剤に頼らない痛みの漢方診療」とありましたので参加をお願いしたものです。宮西圭太先生は広島出身の先生で「気血水」の概念をもとに、分かりやすく説明されました。レントゲン、MRIでも原因がハッキリしない腰痛や手の痛みなどに、「冷え」「気鬱」に注目した方剤選択を紹…

続きを読む

第3回総合診療セミナー

10月28日(土)に行われました総合診療セミナーに参加しました。この会は広島大学病院総合診療科が主催するもので、県内の病院総合診療医と家庭医が集って行われる会です。前半は若手先生たちによる症例発表。この会の特徴は病歴が出そろったところで鑑別疾患などを話し合うミニ・ブレイクが設けられていることでした。 どれも興味深い症例で、リケッチア感染症、AIDSとそれに合併する梅毒、分かりにくいマイコプ…

続きを読む