年末年始休診日のお知らせ

寒い日々が続きます。年末年始の診療予定は上記のようになっておりますのでよろしくお願いいたします。 診療ではインフルエンザ、感染性腸炎ともに増えております。栄養、休養、手洗いに気をつけて、よい年末年始をお過ごし下さい。

続きを読む

中西道場

12月9日に行われました「中西道場」に参加しました。これは安佐北区の中西内科で月に1回行われているカンファレンスで、安佐市民病院や中西医院で研修中の研修医のプレゼンや学びをもとにカンファレンスを広げていくものです。開業医や病院勤務医も参加してコメントや気づきをどんどん発言する会になっています。今回もJR可部線を利用して「あき亀山駅」まで行き、そこから歩きました。 今回の研修医先生のプレゼン…

続きを読む

「実は認知症ではない!」 Internet Live Seminar

11月21日に、某製薬会社のインターネット・ライブ・セミナーを拝聴しました。認知症と考えられていた高齢者の方が「実はてんかん発作だった」という例が少なくないことが指摘されてきています。高齢者のてんかんでもっとも多いのは脳卒中後に見られるものですが、認知症と間違われやすいものもあるようです。「複雑部分発作」というものがそれに当たります。 ・前兆が少なく、本人も覚えていない(これが認知症と間違…

続きを読む