第11回田坂メモリアルレクチャー 山中克郎先生「あぁ我ら万年研修医」

田坂メモリアルレクチャーの二日目はこれまた「ドクターG」で著名な諏訪中央病院総合診療科・山中克郎先生のご登場。 田坂先生のお話、AI時代にどう生きるか、「感・勘・観」三つの「かん」から診断を展開していく話、と続き、診断学の具体的実践の話へシフトしていきました。なめらかで柔らかい先生の話し方は、「これは患者さんも虜になるだろうなあ…」と感じながら聞かせてくださいました。 そ…

続きを読む

第11回 田坂メモリアルレクチャー マッシー池田の「聞かせてくださいあなたの『お告げ体験』」

毎年行われる田坂メモリアルレクチャーに参加しました。今年は広島大学病院での開催でした。 広島で、全国で活躍され、そして全国の家庭医をつなぐメーリングリスト"TFC"を運営されていた田坂佳千先生が急逝されたのは2007年2月のことでした。このレクチャーは田坂先生の功績を思い、年に一度、その志を確かめるべく全国から総合診療医、家庭医の先生が集まられるものです。毎年、名だ…

続きを読む

開院記念日

インフルエンザが流行しております。当院でも広島市の流行と同様の傾向としてB型の方が多いです。今年のB型インフルエンザの特徴としてのどが少し痛い、咳が少し出る、など発熱を伴わない軽い症状で始まることが多いように思われます。栄養・休養をしっかりとりながら、免疫力が低くならないような状態を保つよう心がけてください。 本日は開院記念日でした。開院から40年がたちました。これからも初心を忘れることな…

続きを読む