瀬戸内アイランドトレイル in 呉・とびしま 2018 救護班ボランティア

3月25日(日)に行われました「瀬戸内アイランドトレイルin呉・とびしま 2018」の救護班ボランティアとして昨年に続き参加しました。この大会はトレイルランニングという「山を走る」大会です。今年で6回目の開催となり、快晴の空の下、多くのランナーで盛り上がりました。キッズ・レースや親子レースの部門があるのもこの大会の特徴で、多くの家族連れが集う楽しい春の一日になりました。 救護班のお…

続きを読む

広島市中区地域ケアマネジメント会議

3月12日(月)に行われました広島市中区地域ケアマネジメント会議に出席しました。この会議は医師、歯科医師、薬剤師、栄養士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などの専門職と地域包括支援センターのスタッフとが集まり、介護保険での要支援に該当する方の支え方を多面的に検討して、よりよいサポートにつなげていこうという会議です。 介護保険の制度では、介護が必要な方を介護度認定し、適切な介護サー…

続きを読む

広島市高齢者いきいき活動ポイント スタンプ押印しています

広島市が行っている「高齢者いきいき活動ポイント事業」では、広島市在住の70歳以上の方にポイント手帳を配布しています。地域活動、健康作りなどで集まったポイントに応じて奨励金が広島市から支給される仕組みになっています。 くわしくはこちら。 当院ではがん検診、特定健診、被爆者健診、被爆二世健診を受けられた方に対してスタンプを押印しております。がん検診は胃がん、肺がん、大腸がんの…

続きを読む