シャオヘイ流・快食のすすめ

5月18日、この日は午後から大雨となりましたが、診療後に池上弘一さんの講演を聴いてきました。池上さんは広島のグルメ界では著名な方でTV、タウン誌などでも活躍されておられます。また「快食.com」というサイトを運営されており、広島の食ファンが集う場所ともなっています。池上さんとは個人的にもランニングという趣味つながりでご縁をいただきましたが、今回はまとまった話をされるということで興味津々で参加…

続きを読む

麻疹・風疹ワクチンについて

沖縄に端を発した今回の麻疹(はしか)感染は爆発的なレベルではないながらも東京、愛知など広がりを見せてきています。病初期は風邪と見分けが付かないことも多く、医療機関を受診してもその診断が遅れることもあります。麻疹の危険性は主にその30%程度で見られる「合併症」にあります。特に肺炎と脳炎は命に関わることがあり、今日ではワクチンによる予防が大切です。 麻疹のワクチンは2回接種が基本となっ…

続きを読む

安佐地区総合診療勉強会

少し前の話です。4月12日(木)に安佐医師会で開催された安佐地区総合診療勉強会に参加しました。本来安佐地区の先生方の会なのですが、総合診療のフィールドでは著名な上田剛士先生のレクチャーが聴けるとのことで、中西内科の中西重清先生にお願いして末席に加えていただきました。 中西重清先生によるSGLT-2阻害薬(糖尿病治療薬)の使用経験のお話に続いて、安佐市民病院の研修医先生による症例発表…

続きを読む