The Best Is Yet To Come ! 「お楽しみはこれからだ!」 @日本プライマリケア連合学会総会(三重)

ここ数年毎年参加しているプライマリケア連合学会総会ですが、今年は6月17日・18日に三重県津市での開催となりました。今回もこの学会らしく多彩な企画がなされており、楽しく学ぶことが出来ました。医院ブログではこの中から特に興味深かったものを取り上げたいと思います。今回は医師の生涯教育についてのセッションです。 アメリカを代表するシンガー、トニー・ベネットの代表曲のタイトル"…

続きを読む

第58回広島市医師会産業医実地研修会

6月6日(水)に広島市医師会臨床検査センターで行われた産業医実地研修会に参加しました。 当院も同センターに血液検査などを依頼しておりいつも助けていただいております。ここでは多くの職員さんが働いておられ、その労働環境整備・職員の健康管理についてもしっかり取り組んでおられました。 この日の研修の前半では、センター内を巡視し、業務内容・状況について説明を受けました。印象的だった…

続きを読む

県立広島病院緩和ケアオープンカンファレンス

5月19日(土)に行われました県立広島病院緩和ケアオープンカンファレンスに参加しました。この日の特別講演はしんじょう医院・新城拓也先生の「患者、家族の無念を知る。緩和ケアはまだ届いていない。」でした。2年前にも新城先生の講演を拝聴しましたが、そのときのことが忘れられず、今回もぜひ!という気持ちで聴いてきました。 新城先生ご自身では、ここ数年「緩和ケア」という言葉は定着してきたけれど…

続きを読む