中区在宅医療・介護連携研修会

3月6日(水)に行われました上記研修会に参加しました。最初に地域での認知症支援についての説明があり、「認知症あんしんガイドブック」の説明がありました。広島市版・各区版があり、広島市版では大枠の説明が中心となっており、各区版では具体的な連絡先などがしっかり掲載されています。両方併せて活用していけると良いと感じました。この冊子は区役所、地域包括支援センターで入手可能です。 続いて神奈川歯科大学…

続きを読む

GREEN-GO-ROUND spin off 救護班

3月3日(日)、グリーンピアせとうちで開催されましたGREEN-GO-ROUND spin offに救護班として参加しました。 このイベントはトレイル・ランニングという、山を走る競技をイベント化したもので、今回は1周2.4kmの周回コースを1周走るごとに100円が豪雨災害復興のために寄付されるという仕組みになっています。 小雨で寒い中ではありましたが30名近くの方が集まられ、…

続きを読む

幟町圏域介護支援専門員研修会「地域のあなたにできること」

2月28日(木)、地域の勉強会でお話しさせていただきました。認知症患者の暮らしの様子をVTRで拝見し、地域で長く過ごしていただくために何が必要かのグループワークを行いました。 さまざまな意見が出てきてとても興味深いものでした。地域とのかかわり、家族の目線、医師・看護・介護はどうか…変化していく病状に対してどのように柔軟に対応するかも求められます。 最後にミニレクチャーとして、認知症の…

続きを読む