日本プライマリ・ケア連合学会「偉人がささやく診察室」

5月18-19日に、京都で開催された日本プライマリ・ケア連合学会に参加しました。その中で興味深かったセッションをいくつかご紹介します。中西内科・中西重清先生をはじめ有志の先生方の熱心な勉強会「21世紀適々斎塾」が学会と共同でセッションを立ち上げられていてとても面白く参加させていただきました。 21世紀適々斎塾のセッションの一つ目は「偉人がささやく診察室」。 大船中央病院・須藤博先生がWil…

続きを読む

ブログお引っ越し

当院ホームページを置かせていただいていたYahoo!ジオシティーズのサービス終了に伴い、この春ホームページのサーバーを移転しました。ホームページの内容は変わりませんし、ドメイン(アドレス)も変わりませんので見た目何の変化もないと思います。 そして続いて当院ブログを開設していたYahoo!ブログもサービス終了となり、こちらはSeesaaブログにお引っ越しとなりました。当院ホームページからお越…

続きを読む

分子栄養学レクチャー

4月19日(金)に当院で分子栄養学のレクチャーを開催しました。昨年夏に続いて2回目の開催となりましたが、今回は10名ほどでこぢんまりと行いました。 分子栄養学の成り立ちから、タンパク質の重要性とその摂り方、糖質との関わり方、体の中の反応をスムースにしてくれるビタミンとミネラルについてなど、できるだけ分かりやすくお話ししました。具体的な分量の話、かかる費用なども細かくお伝えしたつもりです。今…

続きを読む