お盆休み他のお知らせ

ようやく梅雨も明けようかという時期になりました。これからはとても暑い季節に入ります。 当院での基本的な夏バテ予防の指導は… ・水分をしっかり摂る。 ・汗をかいたら塩分も補給。 ・冷たいもの、甘いものばかり食べない。 ・タンパク質をいつもよりしっかり摂る。 ・十分に睡眠をとる。 特別なことはないかもしれませんが、食欲が落ちやすい暑い夏場はタンパク質が不足しがちです。肉・卵・乳製品…

続きを読む

日本プライマリ・ケア連合学会「高齢者が元気になる救急室」

21世紀適々斎塾の3つめのセッションは、本邦でアメリカ型ERの立ち上げに尽力された寺沢秀一先生の門下生お二人による競演でした。「動」の林寛之先生、「静」の岩田充永先生、お二人の熱い高齢者救急論。超盛りだくさんな内容で会場の熱気もすごかったです。今回自分がこの学会で拝聴したセッションの中でもベストバウトとも言える競演でした。箇条書きで内容をまとめておきます。 <林寛之先生> ・「気のせい」…

続きを読む

日本プライマリ・ケア連合学会「レントゲン写真のない呼吸器科診察室」

21世紀適々斎塾の二つ目のセッションは攻めたタイトルが付けられていました。レントゲン写真なしで代表的呼吸器疾患(肺炎・気管支喘息・慢性閉塞性肺疾患)を語ろうというものです。気鋭の先生方と滋賀医科大学呼吸器科・長尾大志先生の掛け合いで進められました。 <肺炎> 洛和会音羽病院・上田剛先生 ・何はともあれバイタルサイン。 ・Crackle(肺雑音)よりバイタルサインの方が感度が高い。 ・…

続きを読む