幟町圏域多職種連携会議

10月18日(金)に行われた幟町圏域多職種連携会議に参加しました。今回は前回に続き災害時の対応について考えましたが、今回は班に分かれてグループワークを主体とした会となりました。災害時の初動・避難所での対応などを職種毎・連携して行うことで列挙し、KJ法で一つにまとめ上げていきました。多職種で集うと様々な角度からの意見が出てきてなるほどと思うことも多かったです。 当院は小さなクリニックですが災…

続きを読む

そよかぜ健康セミナーで講師を務めます

このたび11月10日(日)午後2時~、吉島福祉センターにて開催されることになりましたセミナーの講師を務めさせていただくことになりました。吉島・そよかぜ薬局さんとのタイアップで、「タンパク質の大切さ」についてできるだけ分かりやすくお話しする予定です。 そもそもタンパク質とは何か?どれくらい、どうやって何を食べれば良いのか?実際に不足するとどうなるか?タンパク質が満たされてくるとどうなるの?……

続きを読む

インフルエンザワクチン接種を開始します

今月に入って多くのお問い合わせをいただいておりますインフルエンザワクチン接種ですが、今年は例年より前倒しして10月21日(月)より開始いたします。インフルエンザについては沖縄での流行、ラグビーW杯での外国人観光客増など、さまざまな要因が言われていますが、広島でも散発的に発生してきているようです。あわせて気温が急に下がったことで体調を崩される方も増えており、関心が高まっているように思います。 …

続きを読む