ホームページ修正

この連休中に当院のホームページを少し修正改良しました。 文言を修正したり、フォントを大きくしたり、写真を足したり、不具合を起こしているところを直したり、不要なところは削除したりという比較的地味な作業でしたので一見して気付かれないかもしれません。手作りホームページなのでなかなかオシャレなものに仕上げるのは難しいですが、最低限必要な情報を分かりやすく配置していこうと思います。

続きを読む

胃カメラで見るのは…

当院に胃カメラを導入して3年が経過しました。できるだけ苦痛が少なくなるよう心がけながら、しっかりと観察することも怠らないように検査を続けています。新型コロナウイルス感染症の広がり次第では検査が積極的に出来なくなる可能性もありますが、現在のところは通常通りさせていただいています。 さて、今日は「胃カメラで何を見るのか?」について書いてみようと思います。 がん検診の場合は癌がないかどうか…

続きを読む

新作ポスター

当院待合室の角に、新しく大判のポスターを貼りました。栄養についての考え方やタンパク質の摂り方などを患者さん向けに分かりやすくまとめています。さっそくその内容について診察室で質問をいただくようにもなり、その反響を実感しています。 診察時間にはその方に合わせた内容でお話ししていますが、皆さんに通じる大枠を丁寧にお話しするチャンスはいつでもできるようでなかなかできていないということなのかもしれま…

続きを読む