連休明けの診療・オンライン診療・手作りマスク・ビタミンD

本日もオムニバス形式で記事を作ろうと思います。

●連休明けの診療について
連休明けの診療ですが、広島県下の新型コロナウイルス感染症発生も落ち着いてきたことなどもあって当院も比較的ゆったりしています。手洗い・換気・消毒といった感染対策は継続しながらの診療はしばらく続くことになると思います。新型コロナウイルス感染症が心配な症状(味覚嗅覚障害・微熱など)がありましたら、あらかじめお電話で相談いただければ診察もスムーズに進みます。よろしくお願いいたします。

●オンライン診療について
電話初診につきましては先日もご案内したとおりですが、当院はオンライン診療についても準備中です。出来るだけ受診しやすいような形でご案内できればと思いますので今しばらくお待ち下さい。

●手作りマスク完売しました
こちらも先日ご案内しました「手作りマスク」ですが、ご好評につき完売となりました。さっそくYahoo!基金の「新型コロナウイルス医療崩壊を防ぐための支援」に全額募金させていただきました。ご購入いただいたみなさま、ありがとうございました。

●ビタミンD
新型コロナウイルス感染症予防のため、自身の防御力を高めるお話しを何度か本ブログでも書きましたが、ビタミンDについては新型コロナウイルス感染症予防/重症化抑制の効果がどうやらありそうです。先月から論文をいくつも見るようになり、Impact Factorが高い科学雑誌(≒影響力の大きい雑誌)にも掲載され始めています。手っ取り早くその効果を求めるのであればサプリメントが良いかと思いますし、外へ出て日光を受け止める(ビタミンDは皮膚に紫外線が当たることで作られる)ことも大切だと思います。

IMG_3874.jpg

この記事へのコメント