暖冬・コロナウイルス・ビタミンD

今日は東日本では雪模様のようですが、西日本は相変わらず雪は降ることがなく、降っても雨模様。暖冬の上に湿り気もある程度あって、インフルエンザも今年は勢いが弱いようです(それでもなくはないですが)。 中国・武漢では新型コロナウルス肺炎が広がっており、交通移動も制限され大変な状況となっております。ちょうど人の移動が多い春節と重なってしまったこともあって日本で広まるかどうかは予断を許さない状況です…

続きを読む

本年もよろしくお願いいたします

1月6日(月)より本年の診療が始まっております。インフルエンザ、風邪の方が多く、意外と目立つパターンが「里帰りしてきた身内の風邪をもらった」というものです。めったに会えないお子さん・お孫さんとたくさん接したい気持ちはもちろんでしょうし、おもてなしのためにいろいろ準備して少し疲れたところにウイルスが入ってくる…そんなイメージでしょうか。 飲んだり食べたりが多くなりがちな年末年始ではありますが…

続きを読む

年内の診療を終了しました

本日午前の診察で年内の診療を終了しました。 インフルエンザの方も居られ、それ以外の体調不慮の方も居られましたが、皆さん快方に向かわれ良い年越しとなりますようお祈りいたします。 年末年始は寒波がやってくるとも聞きます。初詣などはくれぐれもインフルエンザをもらうことがないよう、しっかり免疫力を上げておきましょう。 体を動かしたり、しっかりタンパク質を摂ったり(お餅、おせちばかりでは…

続きを読む