胃カメラで見るのは…

当院に胃カメラを導入して3年が経過しました。できるだけ苦痛が少なくなるよう心がけながら、しっかりと観察することも怠らないように検査を続けています。新型コロナウイルス感染症の広がり次第では検査が積極的に出来なくなる可能性もありますが、現在のところは通常通りさせていただいています。 さて、今日は「胃カメラで何を見るのか?」について書いてみようと思います。 がん検診の場合は癌がないかどうか…

続きを読む

新作ポスター

当院待合室の角に、新しく大判のポスターを貼りました。栄養についての考え方やタンパク質の摂り方などを患者さん向けに分かりやすくまとめています。さっそくその内容について診察室で質問をいただくようにもなり、その反響を実感しています。 診察時間にはその方に合わせた内容でお話ししていますが、皆さんに通じる大枠を丁寧にお話しするチャンスはいつでもできるようでなかなかできていないということなのかもしれま…

続きを読む

コロナ時代の学習法…からの

新型コロナウイルス感染症拡大でテレワークやオンライン授業が一気に広がる中で、ZOOMというアプリケーションが知名度をグンと上げました。使ってみるとなるほど便利なもので、だんだん使えるようになってきました。 ひとつ感じたのは「この先生の話、聴いてみたい!」という思いが成就しやすい…つまり東京や現地に赴かずともお話を聞くことができる素晴らしさです。これは新型コロナウイルス感染症拡大が奇しくもも…

続きを読む