忘年会

今年も残すところわずかとなりました。広島県はインフルエンザ警報が発令され、その患者さんも増えてきています。忙しい季節こそ、免疫力が落ちがちになりますので先日のブログの「かぜ対策」を読んでいただいて、抜かりなく楽しく年末年始をお過ごし下さい。 当院でもスタッフの一年の労をねぎらうべく、忘年会を行いました。美味しい料理と楽しい話とちょっとしたゲームでいい一夜になりました。 また、当院の在…

続きを読む

かぜ予防法

12月半ばにさしかかり、かぜ・インフルエンザの患者さまが増えてきています。かぜ予防には「絶対」はありませんが、「かなり」というものであればあります。それも「合わせ技」です。そんなあれこれをまとめたものをお伝えします。ちなみにこれは毎年公開しているものですが、今年も少しだけ改訂しています。では、どうぞ! --------- ●日頃のこころがけ ・睡眠をしっかりとる:風邪の人に問診する…

続きを読む

広島亜鉛治療懇話会

11月29日(金)、広島亜鉛治療懇話会という研究会が行われましたので参加してきました。亜鉛は鉄・マグネシウムなどと共に最近注目されているミネラルで、普通の食生活や炎症を起こしている状態では不足しやすいとされています。近年亜鉛欠乏症に対する治療薬も発売され、その病態を知り対処することが求められつつあります。 「亜鉛欠乏性うつ」栄養士・杉原智子先生 ・コンビニ食などの添加物で亜鉛排泄が増える…

続きを読む