かぜ予防法

12月半ばにさしかかり、かぜ・インフルエンザの患者さまが増えてきています。かぜ予防には「絶対」はありませんが、「かなり」というものであればあります。それも「合わせ技」です。そんなあれこれをまとめたものをお伝えします。ちなみにこれは毎年公開しているものですが、今年も少しだけ改訂しています。では、どうぞ! --------- ●日頃のこころがけ ・睡眠をしっかりとる:風邪の人に問診する…

続きを読む

広島亜鉛治療懇話会

11月29日(金)、広島亜鉛治療懇話会という研究会が行われましたので参加してきました。亜鉛は鉄・マグネシウムなどと共に最近注目されているミネラルで、普通の食生活や炎症を起こしている状態では不足しやすいとされています。近年亜鉛欠乏症に対する治療薬も発売され、その病態を知り対処することが求められつつあります。 「亜鉛欠乏性うつ」栄養士・杉原智子先生 ・コンビニ食などの添加物で亜鉛排泄が増える…

続きを読む

「日々の食事があなたを作る」セミナー開催

令和元年11月10日(日)、吉島・そよかぜ薬局さんのイベントでのセミナー講師を務めました。タンパク質をしっかり摂ることの大切さを、健康寿命(フレイルやサルコペニアも含む)の面から、分子・組織の面から、食事やサプリメントとしての摂り方の面から一緒に考える1時間でした。 当初予定しておりました参加者数を大きく上回る参加をいただいたため、急遽部屋の間仕切りを取り払って大部屋でのセミナーとなりまし…

続きを読む